MOS最新バージョンExcel 365が2023年4月18日より試験開始【MOS 365】

MOS最新バージョンMOS365

MOS 365の最初の試験科目はExcel 365となり、4月18日より開始されました。

MOSオフィシャルサイトのニュース[MOS Excel 365の試験を4/18(火)より開始します]でも発表され、各地のMOS認定試験会場でも早速試験が実施されてしています。

MOS最新バージョンの名称は【MOS 365】

従来バージョンの「MOS 365&2019」の名称は「MOS 2019」となり、最新バージョンは「MOS 365」となりました。

MOS 365は継続的に更新されていく

MOSはオフィスソフトのバージョンと同じように試験のバージョンが更新されており、2013→2016→365&2019と3年毎に更新を続けてきました。

ですが今後は、MOS 365という同じバージョン(名称)のままで、期間の経過と共に試験の内容が更新されるとのこと。更新の頻度や方法については公開されていませんが、オフィスソフトの更新内容や1年単位程度の期間に合わせて更新されることが予想されます。

MOS 365ではAccessの試験が廃止

MOS 2019ではAccess 2019 エキスパート試験がありましたが、これを最後にAccessの試験が廃止されることになりました。

データベースソフトであるAccessの抱えている問題(バージョンアップ時のコストや属人化の問題)を解決する手段として、BIツールのPower BIがプッシュされていることからも、Accessの試験廃止は時流かもしれません。

MOS 365 の称号

MOSの複数の科目を取得(合格)すると得られる称号について。

MOS Associate(アソシエイト)

一般レベル4科目(Excel・Word・PowerPoint・Outlook)のうち3科目を取得すると、「MOS Associate」の認定証が発行されます。
MOS Associateは複数のアプリケーションを効果的に使うことができるスキルを証明するものです。

MOS Expert(エキスパート)

MOS Associateに加えて上級レベル(Excelエキスパート、Wordエキスパート)の2科目を合わせて取得すると、「MOS Expert」の認定証が発行されます。
MOS Expertは一般レベルから上級レベルまで、複数のアプリケーションより効果的に使うことができる総合的なスキルを証明します。

※ MOS 2019より前のバージョンではMOS Masterと呼ばれていました

MOS 2019とMOS 365混合で称号を取得可能に

従来、前のバージョンで複数科目を取得(合格)していたとしても、新バージョンで称号を取得するためには、称号を得るための全科目を新バージョンで取得しなければなりませんでした。

これが変更され、MOS 365とMOS 2019の混合であれば称号取得の条件として認められることになりました。

MOS 365 各科目の試験開始予定

  • 2023年4月18日 Excel 365
  • その他の科目は「詳細が決まり次第ご案内」とされています

MOS 365 各科目の試験開始予想

あくまでもまなパソの予想ですが……

  • Word 365 2023年8月ころ
  • Power Point 365 2023年8月ころ
  • Excel 365 エキスパート 2023年9月ころ
  • Word 365 エキスパート 2023年11月ころ
  • Outlook 365 2024年以降

詳細が発表され次第、情報を更新してお知らせいたします。

MOS 365 試験対策教材の発売状況

MOSを取得するために必要なテキストや教材ですが、試験範囲をカバーするための学習や模擬試験の実施など、MOSを取得するためのポイントが詰まった教材は試験対策に必要不可欠。各社より発表されています。

オデッセイ コミュニケーションズの動画教材

MOS運営会社のオデッセイ コミュニケーションズより、「出題範囲を完全に網羅したMOS試験対策用の動画教材」が発売されています。

動画で学習! MOS 365対策 Excel 一般レベル [30日間]

日経BPのテキスト

日経BPからは試験開始前にテキストが発売されています。

  • MOS対策テキストExcel 365(2023年1月30日発売)
  • MOS対策テキストWord 365(2023年4月10日発売)

MOS試験の出題範囲をカバーしており、個々の機能について試験合格に必要な知識と操作を、練習問題+機能の説明+操作手順という3ステップで学ぶことができます。

なお、模擬試験プログラムは付属しておりません。MOS試験に似た画面で実際に解答操作が行える「模擬テスト体験版」が無料でダウンロード形式で提供されます。模擬試験プログラムがメインとなる「攻略問題集」は2023年中に発売予定となります。

FOM出版のテキスト

FOM出版からはまだテキストが発売されていません。
MOS Excel 365 対策テキスト&問題集が7月発売予定(2023年5月18日発表)です。

MOSに関するおすすめ記事紹介

MOS(Microsoft Office Specialist)

MOS合格までの最短ルートはパソコン教室がおすすめ

MOS取得を目的にパソコン教室で学んだ方から実際にお聞きした言葉があります。

「わたしには無理かもしれないからと半ばあきらめていた」
「独学で進めてみたけど分からないことばかりで学習が進まなかった」
「パソコンの基本操作も理解していないのに資格取得は想像できなかった」

そしてまた、「パソコン教室に通って良かった」「もっと早くから始めていれば良かった」ということも、同様によく耳にする言葉です。

パソコンはかならずできるようになります。MOSも取得できます。
必要な条件をあげるなら、良い学習環境と、良いパートナー(インストラクター)。

MOSを取得するための学習方法やカリキュラムは、パソコン教室が自信をもってサービス提供しています。
まずは各スクールで開催している無料体験や説明会へお気軽にご参加ください。きっと、もっと早く体験しておけば良かった……と、お感じいただけると思います!

パソコン教室を選ぶポイント

ポイントはいくつかありますが、目的を達成(MOSを取得)することができるパソコン教室を選ぶことが第一。

目的を伝える機会のあるパソコン教室であることもまた重要で、その機会にはインストラクターの印象もチェックしておきましょう。

パソコン教室の環境に馴染めるか、また、無理なく継続して通うことができるのかも大切なポイントです。

パっと内にある次の記事では、パソコン教室を選ぶポイントを詳しくご紹介しています。

関連記事

  1. MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

    MOS(Microsoft Office Specialist)