パソコン教室に通うデメリット

パソコン教室に通うデメリット

パソコン教室に通うことは、スキルアップや新しく正しいパソコンの知識を得るために良い方法ですが、実際にはデメリットも存在します。
この記事では、パソコン教室に通うデメリットについて、まなパソ編集部が分かりやすくご説明します。

パソコン教室に通うデメリット10選

パソコン教室に通うデメリットは、主にコスト面(費用と時間)です。
また、パソコン教室のシステムや特徴そのものがデメリットとなる可能性もあるものです。
得られるメリットを考慮すればデメリットとは言い切れないこともありますが、パソコン教室に通う際のデメリット10選をご提案します。

出費がある

パソコン教室ごとに料金体系や受講システムは異なりますが、パソコン教室に通うためには一定の費用がかかります。
授業料や教材費などが必要となるため、経済的な負担が生じる可能性があります。

パソコン教室に通う必要がある

パソコン教室のスケジュールと自分のスケジュールを合わせて教室に通う必要があります。
仕事やプライベートの予定など、他の予定との調整が難しくなると、通いにくくなる可能性があります。

パソコン教室への移動時間を要する

パソコン教室に通うための移動時間が発生します。交通渋滞や天候の影響で遅れることもあるでしょう。
パソコン教室への移動に要する時間と費用がコスト面のデメリットとなる可能性があります。

カリキュラムやレッスン内容の制約

特定のカリキュラムやテキストに基づいて授業を進めるパソコン教室があります。
自分の目的・興味や学習目標に合わない場合、その制約がデメリットとなる可能性があります。

限定された教材やソフト

使用する教材やソフトウェア・アプリが限定されている場合があります。
自分が学びたい特定のソフトウェアやアプリケーションを学ぶことができない可能性があります。

個別の質問や要望への対応機会が限られる

パソコン教室では少人数とはいえ複数の受講生が同じ教室で授業を受けることが一般的です。
個別の質問や要望に対応する時間や機会が限られる場合があります。

他人との比較

パソコン教室では他の受講生が気になってしまうこともあるでしょう。
学習の進度により競争が生まれることも。進学や就職に関わる場合、他の受講生との差を埋めるために追加の努力が必要になるかもしれません。

マイペースを保つことができないことがある

パソコン教室に通う受講生は老若男女問わず。レベルや進度も異なるものです。
採用するカリキュラムや受講システムにより、自分のペースで学習を進めることができず、他の受講生のペースに合わせて学習しなければならない可能性もあります。

自由度の制約がある

パソコン教室では、教室のルールや規則に従う必要があります。
自分の学習スタイルやペースに合わせた自由な学習が制限される可能性があります。

インストラクターの質による影響

パソコン教室のインストラクターの質や相性にはばらつきがあるかもしれません。
教え方やサポートの質に満足できない場合、十分な学習効果を得られない可能性があります。

パソコン教室に通うメリットはこちらで解説

まなパソ内の次の記事では、パソコン教室に通うメリットを解説しています。

パソコン教室に通うメリット

パソコン教室に通うか、独学で学ぶか

このように、パソコン教室に通うデメリットは存在するものではありますが、まったくわからないし不安だから、パソコン操作のいろはから手取り足取り教えてもらいたい。
身につけたいパソコンスキルがある。資格取得まで最短確実に進めたい。
といった理由で、パソコン教室に通うことを検討される方は多くいらっしゃいます。

そうでない方の中には、独学でマイペースに学ぶことを選択される方もいれば、YouTubeや解説サイトなどを利用して学習される方も。
身内からすこしづつ教わって、できることが増えていけばと仰る方もいらっしゃいます。

パソコン教室に通うか、独学か。どちらにすべきか悩んでいらっしゃる方におすすめの行動をひとつご紹介。
まずはとにかく気軽でOK。パソコン教室の無料体験やカウンセリングを受けてみましょう。

パソコン教室のインストラクターは経験値がありますので、パソコン教室に通う必要があるのか無いのかも含めた正しいアドバイスをしてくれます。

あまり周知されてはいませんが、カウンセリングを受けるだけでも大歓迎というパソコン教室は多くありますので、無料体験だけでも気軽に参加してみましょう。きっと、目からウロコが落ちるはずです。

パソコンを独学するメリット・デメリット

パソコン教室に通うデメリットを把握した上で、独学でパソコンを学ぶメリットやデメリットについてもご紹介します。

パソコン独学のメリット

費用を抑えることができる

独学では市販の書籍を利用したり、無料の学習動画を見たりする方が多いです。
それで学習が進みパソコン操作を習得することができれば、費用を抑えることができます。

自分のペースで学ぶことができる

独学では100%自分の都合で学習を進めることができます。マイペースを最重要視する方には独学がメリットとなるでしょう。
とはいえ、「家には誘惑がたくさんあって、学習ペースが思ったように伸びなかった」「パソコンが必要なので場所の制限があるのが辛い」という方もいらっしゃいます。

パソコン独学のデメリット

学習する方法がわからない

「そもそも何をどう学べば良いのかがわからないからパソコン教室に行きました」という方は多くいらっしゃいます。
学習する方法を定めることは、意外にも困難なものです。

分からなくなったら学習が進まない

分からなくなったときに質問したり相談したりする相手がいない場合、分からない部分が分からないままになってしまいます。
そのため、重要なポイントを抑えることができなかったり、学習が進まなくなってしまったりします。
結果としてモチベーションが途絶えてしまうこともあるものです。

パソコンを独学できる人とは

学びたいことや目的が明確であり、学習方法を定めることができる人。
また、相談できる相手のいる人にとっては、費用を抑えることができる可能性も高く、パソコンを独学で習得できる可能性が高いでしょう。

パソコン教室で学ぶデメリットを理解してメリットを最大化する方法

パソコン教室で学ぶメリットを最大化するために必要なことは、自分に合った教室を選ぶことに尽きます。

教室選びのポイントはまずはじめに、パソコンの習得を大前提として、自分にとって重要な他の要件をひとつだけ定めてしまうことです。
それは予算であり、場所や距離であり、インストラクターとの相性かもしれません。

無理なく通える範囲にあるパソコン教室の特徴をざっくりと抑え、自分に合うと思われる要件を満たす教室をひとつ選び、無料体験やカウンセリングを受けましょう。
対面時のポイントは、ご自身の想いを素直に伝えること。また、それを反映した提案を受けることができているかどうかで判断することです。

ひとつめの教室で良いと思えば、そこで受講開始しても大丈夫です。早く始めれば始めるほど、覚えるまでの期間が短くなります。「もっと早くパソコン教室に通えばよかった」は、よく聞く話。
ひとつめの教室で感覚をつかめたら、いくつかのパソコン教室で体験を受けてみるのも良いでしょう。

自分に合う教室かも!と思えるパソコン教室やインストラクターとの出会いこそ、パソコン教室で学ぶメリットを最大化する方法のポイントとなるものです。

関連記事

  1. パソコン教室に通うメリット

    パソコン教室に通うメリット

  2. パソコン未経験でもパソコン教室に通える?

    パソコン未経験でもパソコン教室に通える?

  3. パソコンの基本操作ができる方とは?

    パソコンの基本操作ができる方とは?