パソコンのいろはを教えてもらう

パソコンのいろはを教えてもらう

パソコン教室で学べることを特集する記事です。
パソコン教室で教えてもらえることを知っておきたいあなたへ。
まなパソ編集部が分かりやすくご紹介します。

パソコン教室でパソコンのいろはを教えてもらう

パソコン教室では、パソコンのいろはを教えてもらうことができます。

パソコンの使い方をお教えすることは、パソコン教室のインストラクターが最も得意とすることです!

あたりまえでは?と思いますが、意外と難しいのが「教える・教わる」ということ。
特に身内、いわゆる家族間においては多くの方がご経験されていらっしゃいます。
パソコンを教えてもらおうとしてケンカになりました……と、パソコン教室にお越しいただく方の多いこと。多いこと。

経験者が未経験者に教えるときに、もっとも大切なことは未経験者の気持ちに寄り添うこと。
また、未経験者が経験者に教えてもらうときに大切なことは、教えてもらうための心構え。

家族だからこそ起きてしまうトラブルと言いましょうか。
そういった気持ちや思いやりがないがしろになり、自分本位になってしまうものと、本当に多くの方からお聞きしました。

いわゆるパソコンの基本操作・パソコン入門・パソコン初心者コース・はじめてのパソコンというような、パソコンのいろはを教えてほしいという方におすすめしたいことは、パソコン教室でインストラクターに教えてもらうことを検討してみませんか?ということです。

パソコンのいろはとは?

パソコンのいろはとは、パソコンの電源を入れてパソコンを操作(基本操作)し、パソコンの電源をオフにするまでの一連の操作のことです。
テレビで例えると、テレビの電源を入れるところから、基本的なリモコン操作(放送局の選定や音量の操作)、視聴後に電源切るところまでと同じくです。

パソコンの基本操作とは、大きく分けると3つの操作となります。
具体的には「マウスの操作」「キーボードの操作」「ウィンドウズの操作」です。
各々の操作について、要点をまとめてご紹介します。

パソコンの基本操作その1 マウスの操作

マウスと言えばネズミですが、この道具は見た目からしてマウスという呼び名がぴったり。

有線や無線などのマウスのイメージ

パソコンと有線で接続するマウスが一般的でしたが、現在は無線式マウスが一般的になりました。
マウス本体には左右2つのボタンと中央に1つのローラーがあるものが標準です。

パソコンの画面に表示されているものを選んだり実行したりするためにマウスを操作します。
パソコン操作は「選択」と「実行」を繰り返すものです。

マウス本体を机やマウスパッドに滑らせながら、上下左右に動かすことでマウスを操作をすることができます。
パソコンの画面に表示されるマウスポインタ(矢印マーク)は、マウス操作に追従して動きます。
はじめてのマウス操作は意外なほどに上手くできないものですが、練習すれば慣れていきます。ご安心ください。

早い方では1時間程度で。時間を要しても数時間も触ることができれば、特に操作を意識することなく、自然に使えるようになるはずです。

パソコンの基本操作その2 キーボードの操作

キーボードの文字はなぜ不規則に並んでいるのか。どこに何があるか覚えるは無理かもしれない……
パソコンを使えるようになっても、キーボード操作に自信が無いからパソコンに苦手意識があるという方も多いものです。
キーボードにはたくさんのキーがありますが、パソコン基本操作のために使う(覚える)キーの数はそんなに多くありませんので、心配はご無用です。

ワイヤレスキーボードのイメージ

キーボードもマウスと同様に、有線でパソコンとつながるものと、無線でつながるものがあります。
ノートパソコンは本体にパソコンの画面とキーボードが一体になっています。

パソコン操作は「選択」と「実行」の繰り返しとご紹介しましたが、キーボードを用いた入力操作は「指示」や「説明」や「記録」をするものです。

数時間〜数日パソコン操作を続けることで、キーボードの文字配列やよく使うキーの位置を覚えることができ、はじめてキーボードに対峙したときの緊張感を忘れてしまうと思います。

ウィンドウズの操作

ウィンドウズ。パソコンを使ったことのない方でも、目に・耳にすることがあるかと思います。
パソコンと言えばウィンドウズと言っても過言ではありません。

ウィンドウズはオペレーティングシステム(OS)と呼ばれるものです。
OSはパソコン(コンピューター全般も含め)を動かすためのソフトウェアで、パソコン全体を制御・管理し、人が使いやすいように作られています。
マウスやキーボードを操作することにより、ウィンドウズを操作することができます。

インターネットやメール、ワードやエクセルなど、様々なアプリ(ソフト)を簡単に使えるのがウィンドウズです。
パソコンに慣れてくる頃には、ウィンドウズすごいな!パソコンってこんなにできることがあったのか!と感動してしまうはず。

パソコンのいろはを教えてもらう まとめ

パソコン教室では、パソコンのいろはをやさしく教えてもらうことができます。

パソコンのいろはとは、パソコンの電源を入れてパソコンを操作(基本操作)し、パソコンの電源をオフにするまでの一連の操作のこと。

家族に教えてもらおうとして、ケンカになってしまいました。そんな事例は山ほどありますからご心配なく。お悩みのかたはパソコン教室でインストラクターに教えてもらうことも検討してみませんか?

パソコン教室を選ぶポイント

ポイントはいくつかあり、目的を達成することができるパソコン教室を選ぶことが第一。

目的を伝える機会のあるパソコン教室であることもまた重要で、その機会にはインストラクターの印象もチェックしておきましょう。

パソコン教室の環境に馴染めるか、また、無理なく継続して通うことができるのかも大切なポイントです。

パっと内にある次の記事では、パソコン教室を選ぶポイントを詳しくご紹介しています。

パソコン教室を選ぶポイント

関連記事

  1. オフィスソフト(Microsoft 365)を教えてもらう

    オフィスソフト(Microsoft 365)を教えてもらう

  2. パソコンの利活用方法を教えてもらう

    パソコンの利活用方法を教えてもらう